ごあいさつ、そして陶芸

こんにちは。さわちゃんです。

 

今日からブログをはじめます。

これが最初の記事になります。

これから日ごろ考えていることなどを書いていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

最近は陶芸をする機会があり、湯呑を作っていました。

2月上旬から土をこね、形をつくり、乾燥させ、

さらに形を整え、素焼きをし、釉薬をかける……

といったたくさんの工程を経て本焼きをおこない、

本日窯から取り出し、やっと完成しました!

 

陶芸はほぼ独学の素人のためクオリティは低いのですが、楽しんで作りました~。

 こちらが完成した湯呑です。

f:id:konosawayakasa:20190307222155j:plain

かなり渋い風合にできあがりました~。

窯は、火を使わない電気窯です。

手びねりで作り、粘土は赤土、釉薬は「青いらぼ」というものを使ってみました。

まだまだ陶芸に関して知らないことが多いのでこれから勉強していきたいです。